· 

スクエアダンスの良いところ

このサークルに入って約1年半 自分なりにスクエアダンスの良いところを考えてみました。

大きく分類すると以下かな~と感じています。

 1)健康に良い

 2)頭を使う

 3)友達作りに最適

 4)お金があまりかからない 

■健康に良い

 スクエアダンスはダンスです。ダンスと言っても激しい動きは全くありません。高齢の方でも十分動きについて行くことが可能です。高齢者でも出来るスクエアダンスですが、もちろん若い方でも十分楽しめます。小学生と70歳の方が同じセットで踊る事が出来るのがこのダンスの大きなな魅力と思います。

■頭を使う

 スクエアダンスはコールされた通りに動く必要があるので非常に頭を使います。コールは英語で行われそれも頭を使う要素の一つかもしれません。次にどのようなコールが来るかわからないので緊張しながらダンスをする必要があります。一瞬でコールされた動きをしなければなりませんので非常に頭を使います。コールを聞き逃したら大変です。パーティーでは、体より頭が疲れてへとへとになります。若い人には適度な緊張感が心地よく、高齢の方は脳活に最適です。血行を良くし頭を使うスクエアダンスは認知症予防に最適だと思います。身体を使い頭も使うので練習が終わった後は気分がすっきりしています。

■友達作りに最適

 リリーズは今のところ平均年齢65歳ぐらい(あくまで私の大雑把な感覚ですが・・・)です。練習中はみんな生き生きしてますし練習前、練習の合間、練習が終わった後も終始ワイワイガヤガヤです。もしあなたがひっこみじあんでも全然関係無いと思います。なんだかんだで色々な人に引っ張りまわされて、いつの間にかお友達が出来ているでしょう。

■お金があまりかからない

会費は1年で1万6千円です。月換算で1,300円位です。大変低価格だと思います。

ただ、正式会員になるとスクエアリリーズのコスチュームを作る必要があり、男性は1万円程度ですが、女性は生地等購入費約5千円、オーダー料1万円、パニエ代2~3万円で合計3万5千円~4万円ぐらいの出費が必要です。