· 

ダンス合宿

4月7日(土)から8日(日)にかけてスクエアリリーズのダンス合宿が行われました。


合宿は東京都あきる野市の養沢センターで行われ、少し寒かったですが晴れていて過ごしやすい2日間でした。桜の花もまだ何とか残っていて最後の花びらを散らせていました。舞い上がった花びらがとても綺麗でしたよ。


4月7日土曜日の朝10時前に養沢センターに車で到着しました。
拝島からの養沢センターの送迎バスはまだ到着していないようでした。しばらくすると送迎バスも到着して本日参加の皆さんがそろいました。

合宿のスケジュール以下です。

■合宿スケジュール

※記憶で書いているので、きっと正確ではありません。

初日スケジュールは大体こんな感じ

10:00~12:30 講師紹介・MS踊りこみ
12:30~13:15 昼食
13:15~16:00 ラウンド or plas練習
16:00~18:30 MS踊りこみ
18:30~19:30 夕飯(ビール有り)
19:30~21:00 MS
21:00~21:30 宴会準備・(男性はお風呂)
21:30~     宴会

2日目は以下

08:00~ 09:00 朝食
09:00~10:00 自由時間
10:00~12:00 MS踊りこみ
12:00~12:45 昼食
12:45~15:00 MS踊りこみ
15:00~        片づけして解散
                車や送迎バスで山を下ります)

 

■講師紹介

今日と明日ズーっとお世話してくださるスクエアダンスの指導は、毎年お世話になっている山本昇造さん(甲斐市SDC)と高橋幹夫さん(八王子ウエスタンロードSDC)です。またラウンドダンスの指導は遠山信行さん(RDフェニックス)・パートナー村岡由貴枝さんです。よろしくお願いいたします。

 


ちょっと難しかった合宿練習開始前のコールです。講師(コール)は山本さんです。リリーズの皆さんは復習にどうぞ。


高橋さんのコールで、練習する風景です。ビギナーとレギュラーが一緒に練習しています。


遠山さんによるラウンドダンスの講習です。


・コールは高橋幹雄さんです。ダンサーを気持ちよくさせる軽快なコールは神業です。踊っていてとても気持ちよかった!

動画の中で「ライトアンドレフト・グラーンド・ライトアンドレフト」と高橋さんがコールされた場面が2か所あります。手前の私が居るセットは「ライトアンドレフトスルー」行い、その後「グランドライトアンドレフト」をしようとして、相手が居なくてセットが壊れました。会長が居る奥のセットはこのコールで「ライトアンドレフトスルー」は行わず「グランドライトアンドレフト」を行いセットが壊れません。あれですかね、「インサイドアーチ」→「アレマンドレフト」と同じパターンですかね・・・未熟でした・・・


カメラが変な方向に向いています。ごめんなさい<(_ _)>


■踊りこみ
 合宿練習の踊りのテンポは、全てではありませんが普段の例会よりずっと早かったと思います。最初は山本さん、高橋さんのコールのテンポについて行くのが大変でしたが、最後は体と耳が徐々に順応したのか、何とかコールについて行けるようになった気がします。練習の様子は動画を見てくださいね。

■宴会

 宴会の写真や動画は有りません。酔っぱらっていて取れませんでした。3時まで飲んでいたようですが、私は2時頃に宴会場で寝こんでしまいました。何をされても起きなかったようで、後で会長にからかわれました。

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    いっこちゃん (金曜日, 13 4月 2018 19:06)

    イキイキした合宿での皆さんの様子が伝わって来ましたよ(*^^)v
    楽しく見させて貰いました\(^o^)/

  • #2

    会長 (火曜日, 17 4月 2018 09:54)

    大久保さん ご苦労さまでした。皆さん良く踊れるようになりましたよね。昔は踊れないリリーズといわれた事もありましたが頑ばりました。レベルアップばかりでのクラブより楽しいほうがと思います。また皆でパーテイへ行きましょう!ガンバ(笑)