· 

23回リリーズ・アニバ・リーフレット

ポスター発注

もうすぐスクエアリリーズの23回目のアニバーサリーが行われます。アニバーサリーのポスターを去年の11月に作成しましたが、もう直ぐその役目を終えようとしています。そこで来年以降のポスター作成の情報としてポスターを依頼した際の情報をまとめておこうと思います。

第23回スクエアリリーズ アニバーサリー ポスター


■印刷依頼業者 プリントパック http://www.printpac.co.jp/

業者への依頼日    2017年11月 5日
ポスター到着日    2017年11月11日

■発注情報

商品カテゴリー リーフレットチラシ
 印刷方法  オンデマンドまたはオフセット
用紙サイズ A4
本文色数 片面4色
本文用紙

コート90

 ※コート紙(つるつる紙)で厚み0.09mm用紙

加工 トンボ仕上がり断裁(ご注文サイズでお納め)
色校正 利用しない
スキャニング 利用しない
現物複製 利用しない
使用アプリケーション OfficePDF
印刷枚数 3,000枚

■料金

料金 4,860円(税込み)
入会ポイント 2,000点
支払い金額 2,860円(税込み)

プリントパック入会ポイント2,000点を利用し実質2,860円で3,000枚の印刷が出来ました。すごく安く印刷出来たと思います。
プリントパックの入会ポイントはその時期で大きく変化するようです。私は運よく2,000点でしたが通常は1,000点のようです。

1週間かからずにポスターが届きました。3,000枚のポスターは重さにして約20Kgですごく重かったです。



 ポスターはMs-Word作成し、そのファイルをプリントプリントパックのWebサイトから依頼しました。

 印刷業者に依頼する際に一番苦労したのがポスターのカラーモード(RGBカラーとCMYKカラー)の違いでした。大量印刷を行う業者に印刷物を依頼する場合、このカラーモードを意識してポスターを作らないとパソコンで作成したポスターの色合いがきちんと再現されずくすんだ色で印刷されてしまう様です。今回のポスターも実はもっときれいな発色で出来上がってくるはずでした。 RGBとCMYKの違いとかは専門家ではないので理解するのは難しいのですが、パソコンモニターなどが採用するカラー方式がRGBで、プリンタなどのインクによるカラー方式がCMYKと言うらしいです。

業者によると、パソコンで作成されたポスターはRGBカラーで作成されていて印刷する場合CMYKカラーへ変換しなければならず、その変換の際にRGBとCMYKで共通でない色は最も近いCMYK色に置き換えられてしまうため色目の違いが起こるのだそうです。こちらを参照<https://www.printpac.co.jp/contents/technicalguide/kiso.html#01>

 

でも家のプリンタや会社のプリンタでポスターを印刷しても色味は変わらないぞ!なぜ業者に依頼すると色味が変わるんだ?インクジェットやレーザープリンタだってCMYKじゃないの?おかしくない??と強い疑問を感じながらもしょうがないので色味の変化を覚悟しつつ印刷の依頼をしました。



結局・・・

 

 依頼したポスターがこれ。↓

出来上がったポスターがこれ↓違いが判りますか?

やっぱり若干色味が変化して、明るかった色がくすんでしまっています。「スクエアリリーズ」「The23rd ANNIVERSARY」の文字の色の違いに注目!



次回のポスター作製ではこのRGBからCMYKへの変換を意識してカラーを使用することで色味の変化が起きない様にしたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    会長 (水曜日, 16 5月 2018 10:22)

    大久保さんいつもご苦労様です。次年度チラシについて・・・①2F 5F 〔2会場) レベル 2F P R *AD 5F MS R と
    した方が良いようです。毎回来て下さる方おわかりですが他県からの初めての方から何人かMS のパーテイですか??との問い合わせがありました。

  • #2

    大久保@リリーズ (土曜日, 19 5月 2018 21:31)

    承知しました。来年のポスターはもう少し分かりやすい様に工夫します。