リリーズの音響(PA)装置事情


和田会長から音響機器周りの事が分るメンバーがリリーズには居ないのでその辺を勉強して管理出来るようになって欲しいと言われ、これから少しずつ音響装置について勉強して行きたいと思います。

 

まずはリリーズの音響装置周りを確認しておきます。

例会で使っている音響装置は以下となります。

 

1)音楽再生:

  コーラ&講師(貴宏さん)自前のノートパソコン


2)アンプ&ミキサー:

  ヒルトンMA-220 HILTON MODEL MA-220

アンプ&ミキサー:ヒルトンMA-220
アンプ&ミキサー:ヒルトンMA-220

3)スピーカー

  ヤックスタック YAK STACK

スピーカー:ヤック スタック
スピーカー:ヤック スタック

 

1)のノートパソコンを2)のアンプに繋いで3)スピーカーから音を出します。


アンプにはノートPC以外にマイクももちろん繋いであります。

次回は1)2)3)の接続方法等もう少し詳しく確認したいと思います。

 

貴宏さんのノートパソコンにはかつてMP3プレイヤーとして定番だったWinampがインストールされています。Winampという音楽再生ソフトは音程を変えずに再生スピードを変化させたり、再生スピードを変えずに音程を変化させたりすることが可能な無料メディアプレイヤーです。※有料版も有ります。



ヒルトンアンプヤックスピーカーはスクエアダンス界では定番の機器らしいです。ただ、「ヒルトンオーディオ社」も「YAK STACK社」も日本の「山水(サンスイ)」のように現在は存在しないメーカーとなっているようで今使っている機器の後継は無いようです。なので故障したら修理に出す先を見つけるのが難しそうです。

SD・RDの世界ではヒルトン&YAKがPA機器として定番で、パーティーでもこの組み合わせが圧倒的な様ですが、約20年前にほぼ進化が止まっているこのPA機器に今後も依存する事には大きな問題が有ると考えます。つまり早く次の後継機器を見つけておかなければならないな~と思います。

次回会長には以下の事を聞きたいと思っています。

・今の音響機器は何時入手したか

・この機種を選定した経緯

・故障した事は有るか・故障した際はどのように対応したか

・リリーズ発足当初の音響機器事情

 

コールをして頂いている貴宏さんや関口さんには今後以下を聞こうと思います。

・パーティーではやはりヒルトン&YAKの組み合わせが多いか

ヒルトン&YAKの良いところ悪いところ

ヒルトン&YAK以外ではどのような機器に出会ったか

ヒルトン&YAK以外の機器の場合、困ったことは有るか

・音楽再生装置は何を使っているか


これから色々情報収集して、ここで少しづつ把握して行きたいと思います。今後こちらで少しずつ御報告いたします。